証券用語「ら~ろ」

▼ら行
この項目はありません。


▼り行
利益確定売り ( りえきかくていうり )

買った株が値上がりした際に売却し、利益部分を現実化(確定)することをいいます。 「利食い売り」ともいわれます。

利回り ( りまわり )

投資対象の収益性を測定する尺度で、具体的には株式や債券などの投資資金に対する年間の配当金や利子の割合をいいます。

例えば、株式利回りは、1株当たりの年間配当金を株価で除して算出します。債券の利回りの算出方法は種々ありますが、直接利回りと最終利回りが一般的です。

流動性リスク ( りゅうどうせいりすく )

売買の成立後、何らかの事情により売買相手方から予定された証券や代金を受け取ることができないと、その結果として、自らが他の相手方に渡すべき証券や代金に不足が生じることがあります。

このような、相手方の決済不履行により、当座の資金や証券に不足が生じて他の調達手段に頼らざるを得なくなったり自らが決済不履行に陥ったりする危険を流動性リスクといいます。

理論ベーシス ( りろんべーしす )

現物価格と先物価格の理論上の価格差のことをいいます。TOPIX先物取引などの株価指数先物取引では、以下のように、求められます。

理論ベーシス=(金利-配当)×残存日数/365日

臨時報告書 ( りんじほうこくしょ )

有価証券報告書を提出しなければならない会社が、証券取引法(第24条の5)に基づき、その発行する有価証券の募集又は売出しが外国において行われるとき、その他公益又は投資者保護のため必要かつ適当なものとして、内閣府令(企業内容の開示に関する内閣府令第19条)で定める場合に該当することになったとき、遅滞なく内閣総理大臣への提出をすることが義務づけられている書類をいいます。

なお、インターネットを利用して広く一般に提供するEDINET(金融庁による、証券取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システム)を通して公衆縦覧されています。

▼る行
類似会社比準価格算定式
( るいじがいしゃひじゅんかかくさんていしき )

未公開の新規上場申請会社が上場前の公募又は売出しに際し行われる入札の下限価格の決定に用いられる算定式のことをいいます。なお、入札下限価格の算定に当たっては類似会社比準価格の85%の価格とすることが定められています。

(計算式) 類似会社比準価格=類似会社株価×1/2×(新規上場申請者の1株当たり純利益額/類似会社の1株当たり純利益額+新規上場申請者の1株当たり純資産額/類似会社の1株当たり純資産額)

▼れ行
レバレッジ効果 ( ればれっじこうか )

少額の投資資金で、大きなリターンが期待できることを、レバレッジ(てこ)効果といいます。例えばオプション取引において、当初の投資金額に対しその基礎商品の価格変動に比して大きな損益が発生することをいいます。

レポ取引 ( れぽとりひき )

レポ取引(正確には、「日本版レポ取引」として海外のレポ取引とは区別している。)とは、現金担保付債券貸借取引の略で、名前のとおり、現金を担保とした債券の消費貸借契約のことである。

当事者間において、債券の借り手は借入れ債券に対する貸借料を支払い、債券の貸し手(担保金の受け手)は担保金に対する金利を支払うが、その差額(金利-貸借料)がレポ-レート(日本版レポレート)と呼ばれている。

レポ取引には、貸借銘柄を特定したスペシャル取引(SC取引)と、特定しないジェネラル取引(GC取引)がある。

連結財務諸表 ( れんけつざいむしょひょう )

連結財務諸表は、支配・従属関係にある2つ以上の会社からなる企業集団を単一の組織体とみなして、親会社がその企業集団の財政状態及び経営成績を投資家等に対し、総合的に報告するために作成するものです。

▼ろ行
ロー ( ろー )

オプションのリスク指標のひとつで、金利変化に対するオプション価格の変化額を表します。

ロー(ρ)=オプション価格の変化額/短期金利の変化幅

ローリング決済 ( ろーりんぐけっさい )

東京証券取引所における売買等については、株券及び債券の普通取引の決済は約定日から起算して 4 営業日目 (T+3) に、先物取引の値洗い及びオプション取引の取引代金の授受については約定日の翌営業日に、それぞれ行われます。

このように、約定日から一定期間後に順次決済を行っていく方法をローリング決済といいます。

ロールオーバー ( ろーるおーばー )

ロールオーバーとは、先物取引等に係る建玉を継続して保有するために、満期が到来する限月取引(直近限月)において、いったん既存の建玉を手仕舞う(反対売買を行う)と同時に、満期が先の限月(期先限月)において、同数量の新規の買建て又は売建てを行う取引。

ロング ( ろんぐ )

買い付けること及び買いのポジションを保有することをいいます。




TOPPAGE  TOP 
RSS2.0